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これからプリトルをやる君に

ども、青夏っす。
名前に“夏”入ってるくせに暑さにやられてますw

プリ修正でかばんに入りながらボトル投げができるようになるとか。
正気か!?ww
これでGvは知識極プリの温床になり。
BISとかWIZとかに入って投げまくりですね。
個人的には
シフに入って、武道で足止めしつつボトルタゲ合わせで蒸発させるというのが
いい筋になるかな?と思います。
(武道状態で入れないって言うのが面倒ですが)

というわけでこれからプリを作る人への
簡単なプリトルの狩り講座でも…w

1,促成栽培するならクエーサー
とりあえず一気にレベルを上げたいって人には物理リトルをおすすめします。
それただのあんたの趣味だろ!って突っ込まれるかもしれないですがマジですよ。
まず、物理なので支援が乗る。フレを上げられる。そして範囲。
低レベルこそパッシブがなかったりCPがなかったりして辛いですが、
200~300ぐらいからは一気にプリトルの中ではTOP効率になると思います。
(ゴリアテはやったこと無いのでよくわかりませんが)
個人的にやった範囲で狩り効率順にメインスキルを並べると
クエーサー>ノヴァ>スリング回し(花+即死)>ボトル投げ
って感じです。
当然Gvでボトル投げをするにはサイフリ前提になってしまいますが…。

2,知識だとノヴァ
知識だと上の効率順で行くとノヴァになります。
広範囲で低下をしながら攻撃する。
神装備なら300台でカンストすることもあります。
(ただしダメ幅は相変わらず)
速度固定なので、手をブリーフにして知恵を稼ぐというのもアリですし、
スタンチェックやフォムで消費を抑えるというのもありです。
ただし、消費の割にはダメが伸びないので
メテオと比べたら敵を倒すまでにはおおよそ
2倍の物資と2倍の時間かかると思うといいかもしれません。

3,Gvの注意
・ウサギ変身は無敵じゃない
 ウサギ中も魔法攻撃は食らいます。さらに、ジャッジや光P等の回避低下を食らうと物理も被弾するように。
 あと、思ったより変身に時間がかかるので、逃げるときは早めに変身して逃げないと逃げ切れません。
・武道には入れない
 武道は武器がないので武道に武器変身してもMISSと出ます。入りたいときはシフになってもらいましょう。

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ジャンル : オンラインゲーム

足止めでGvに出ていたら違う世界が見えてきた

ども、青夏です。
今回はGvの話とリトルのお話を。

少しだけ情報戦に手を出すことにしました。
①敵BIS天のPT編成を見抜くこと
②転送前に敵職と名前の識別

火力の時は敵WIZと敵悪魔ぐらいしかチェックしませんでしたが、
足止め、特にニケ天使を止めるにはまず相手編成見抜かないと意味が無い。
逆に編成さえわかれば、ニケ天使が何人いようが
天使を2人止めるだけで相手PTの機動力は著しく低下する。
むしろ天使を一人コルできない状態にしておけば、
ペアのもう一人を倒せます。

要するにニケ天使対策として一番重要なのは、
相手天使の編成を見破ることです。
コレをやった上で、武道の移動速度が~とか足止めのフレームが~って話になります。
なにも考えずに足止めしてもそれは相手の万病を少し減らすだけで、
ほとんど戦術的には意味が無いと思います

でもこれは昔からのコル対策と全く変わりませんね。
やっと足止めの基本が分かってきたような気がします。


Gv反省・考察
6/29 VS お人好し様(250制限TOPクラスG、そして耳もらった相手w)
この日から、情報戦に手を出すことにしました。
そうなると動きは変わってきます。
まず転送前のリサーチで天使の名前3人分確保。
Gチャで敵悪魔の名前をアナウンス。
でもどうやら編成を見間違えたようで、うまく止められませんでしたが
Gv後にこんな耳をもらいました。
Gv後の耳
相手のニケBIS天さんからでしたw
移動天使のはずなのに追いつかれて物資切れるまで足止めされた!
と言ってましたw
妨害としてコレほど嬉しいことはないですねw

あ、結果は勝利です。
6/30 VS 禁断の愛様(400制限)
転送前に、天使の名前3人確保しました。
しかもその内一人が動いていたので移動であることも転送前にわかりました。
集まりも好調でコレは下克上なるかな!と思いきや
BIS2、WIZ1強制街戻り、BIS1一時強制。
で、支援切れのタイミングでBIS無しになってしまいました。
この時あいても慌てて引いたので多分何人か落ちたのでしょう…?
まぁ得失点は置いておいて

この戦い、序盤~中盤で敵天使の編成見抜けました。
運良くソロ?BISの足止めに成功してそのまま撃破できました。
この時点で残りの2人がPT組んでいる状態が確定し
残りの二人は同時に止めないと点数がとれないのがわかります。

そして中盤死にました
なんでかというと
敵移動天使がコルしたので、4人目のBISがいるはず!
カーソル動かして探す…
という間に死にましたw
でも、おかげで編成と4人目のBISの名前が割れ
2PT完全にわかりました。

編成見抜くのは武道のほうが楽ですね…w
できれば、各天使と火力の編成を見抜いて
天使2は妨害したまま殺さず、そのPTの柔い人を倒していく
ってのが理想ですね
まだそこまで出来ませんが…。

敵の移動天使さんの一人が
こちらが足止めすると、そのまま立ち止まりかなりのフレでディスペしてきました。
やられながら、おぉこういう天使もいいな、うまいな~とか思いました。
おかげで後半は物資切れw
蒼夏で対峙した天使で一番やっかいで強敵だったと思います。


そもそもリトル(蒼夏)を作ったきっかけは、
ニケ履いたリトルでニケ天使止めてやろう!
ってノリで作りましたw
(一時期物理になって、狩り専門もいいかなー?とか考えてましたがw)

そもそも、BIS天使でニケを履く理由は
機動力を生かした戦術的価値もありますが、
移動スキルのないBIS天使で足止めを抜け出す方法
というのも大きいと思います、

実際先日耳をくれた彼は一般的な移動天使と同様
ニケ(150%)+バター(15%)+エアウェイダー(30%)+バッジ(100%)
295%でしたが、
蒼夏も
ニケ(150%)+バター(15%)+DS武器(25%)+移動HP鎧(5%)+バッジ(100%)
295%で同速。
しかし、相手のヘイの移動付加は常に消されるので、
こちらは常にヘイ分勝ってます。
無支援状態でも、アイドルスターで移動35%上乗せですので、
蒼夏から逃げるには支援なしで330%+αが必要です。
(無制限だと500%や600%の天使がいるらしいので一瞬しか止めれませんがw)
いつかもっと移動つんで無制限で移動リトルで出たいですなー



アリアン歩いてたら告白されましたw
いきなり告白!?
読者さんでしたww
なかなか戦術について興味がおありのようで…
結構語ってしまいましたw
この人と飲みながら語りたいですなぁw
勝手にといいつつ許可を取る…w
勝手にと言いながら相手に許可をとっちゃうおちゃめさんでしたw
そんな彼?のブログはこちら
※キャラ名をブログで伏せているようなので伏せさせていただきました。

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吸収のおはなし

どもー青夏です。
今回は大昔に測定した魔法吸収のおはなしでも…w

この図は2010年7月に測定した結果で
詳しい値もメモしてあるんですが、
正直、どれが何の値か分からない!ww
でも結果は残ってたので紹介したいと思います。

実はRSの魔法吸収は少し変な挙動をします。
魔法吸収が高いほど吸収量が増える。
というのは当たり前ですが、
魔法抵抗が高いと吸収量が減ります
(ここまで知ってる人は結構マニアック)
そして、なんと
抵抗でのダメ減少<吸収量の減少
なので、同じ魔法吸収でも抵抗が高いほうがダメージを多く食らいます

魔法ダメージの被弾を減らすにはどうすればいいのか。
①吸収を増やす
②魔法抵抗を減らす

の2つになります。

実際のダメージの吸収の変化はこんな感じ。
吸収の検証
縦軸がダメージから吸収量を引いた物(実際に喰らうダメージ)
まぁ、測定した値が少ないので正確さには欠けますが…
青が抵抗-27%
赤が抵抗-2%
緑が抵抗12%
紫が抵抗61%
橙が抵抗90%

の近似曲線となってます。
すっごいアバウトですが。

で、結局。
「抵抗が~のときはいったい吸収何%あればいいのさ!?」
というのを求めたのが次の図になります。
吸収平衡図!
y=0.1984x+63.882という式は
少し単純化して
y=0.2x+64 (魔法吸収平衡式)
とします。
ここで、
x:抵抗値
y:必要吸収量

になります。

この式から具体的に値を求めると
例えば魔法抵抗0%のときは魔法吸収64%以上あると被弾が無くなる。
(実際にはダメージを食らって同じ分回復する)
魔法抵抗が90%だと、必要な吸収は82%
魔法抵抗90%でアーチの85%とかのっちゃうと、吸収は99%必要になってしまいます。
逆に、花投げされた状態の抵抗-17%の場合。
必要な吸収は60%に。
抵抗-90%になると、実は吸収46%から回復していきます。
(でも、この式だと抵抗-320%で勝手に吸収されることに…
もしかしたらどこかで上限が来るのかもしれません。)


この魔法吸収平衡式から分かることは、
①抵抗0なら吸収は64%で被弾0にできる(被弾分回復する)
②抵抗が5%上がると、吸収が1%多く必要になる。

となります。

まードラツイ修正された今更公開されても…って感じかもしれませんが
ドラツイ全盛期にはギルドで機密情報扱い(笑)されていたので、
いまさらの公開になりましたw
まぁ使いどころはあまりありませんが、参考になれば…w

※去年の検証結果なので、間違いなどございましたら是非コメント欄にてお教えください

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ポイント戦はいつも二人…

どうも青夏です。
Fc2ブログの赤鯖内のコミュがなかったので作成させていただきましたー。
参加自由なのでどうぞご参加ください!
そして隊員第一号の方は黄鯖の方でした…
本末転倒っ!!!!w

さてさて、青夏は
またまたP戦に行ってきました~。
弓2人でいつもいってるけど、
誰かもっと参加しようよ!!!w
ポイント戦結果
結果は攻めにあと一歩及ばず守り。
どっちにしろバイト中で出れねぇっすww

最近神秘も混んでて、
頑張ってレベル上げしてる人の邪魔するのもあれかなーとか思いつつ
いろんな狩場をフラフラしてますw
今回は時森です。
名づけてっ!
ジャングル(時森)リベンジ!
ですw
(ネタがわからない人は水曜どうでしょうを見ましょうw)
時の種
シーカーの修正のおかげで、時の種ぐらいはサクサク狩れます。
1匹でドロップ1個以上落ちるのでドロップもまぁまぁ?
クリックしにくいけどw

時の老樹
時の老樹は少し時間かかるけど、この程度なら恩寵切れずにキープできます。

因縁の高木さん!
時の高木さん

高木さん…
いてぇ…
白ダメ1700とかなんぞ…
硬さもP戦のもぐら並じゃないか・・・
赤ポ連打でなんとか倒せました。
SSないけど、本当に倒しましたよ?!
経験値は22万ぐらい。
スルー確定ですw
ちなみに前回突撃したときはこんな感じでした。→こちら



本日は前から気になってたことを検証させてもらいました。
致命打攻撃が100%を超えていても、致命打抵抗100%で抵抗できるのか。
致命装備その1

致命装備その2

致命装備その3

致命装備その4
サリーンは知り合いに借りました。

装備合計125% +致命天球で135%
ネクロさんに着けてもらって殴ってもらい、
致命打抵抗を変動させて測定しました。

結果の表がこちら
致命打抵抗致命打率
8575出る
8599出る
9575出る
11875出ない
118108出ない
118135出ない

※致命打抵抗値は知恵カリスマ補正込みの攻撃される側の抵抗値です。
※致命打率は敏捷補正なしの致命打率です。


Pointとしては
①致命が100%未満だと、相手の致命打率が低くても致命打が出ることがある。
②致命打抵抗が100%以上であれば致命打はでない。


致命打率が100%超えたらもしかしたら致命でないかなーとか思ったんですが
出ませんでした^p^
まぁでたらみんな力比率なんか外して致命装備にしますよねぇーw
当たり前の結果で残念ですが致命打抵抗が95%でも致命打が出たことに少しびっくりしましたね。
100%↑にしなきゃダメですねぇ。

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久しぶりに物理リトルのネタを

ども!
青夏です。
新物理リトル
新しい物理リトル作りました。
戦士垢の100バッジと外支援を悪用(?)して廃上げ中です!
でも1から物理リトルなんて厳しそうと思ったけど案外行けます。

ジューン・メイのスキルルートは
クエーサーシャワー(1)→バトマ(1)→クエーサーシャワー(37)→ノヴァ(1)→クエーサーシャワー上げ中
って感じです。
完全に100バッジ前提ですが、100まで青使えるぐらいの財産があるならこのルートで問題ないと思います。
(ちなみにSlv37でIFの獲得CPが消費を超えます)
この子の場合は、耳でスキル+3、IFで+3なのでクエーサーは31で一度止めてノヴァとりました。
正直ノヴァいらなかったかもw
釣りスキルとしてとったけど低レベルだと範囲が狭すぎて…
バトマ1は命中上げるためで、スキル補正があれば多少+されるので、
有ると無しでは差が出るなーということで取りました。

次にステ。
敏捷100→残り力
これで100まで行こうと思います。
今は支援もらえるので命中重視で。
100からはLv分ふろうかなと思います。

狩場
外支援を常にもらった状態で
テレット北口(30)→テレット内部(35)→テレット南口(50)→GD上げ(60)→北フォーリンロード(フォーリン秘密の外のMAP)
って感じです。
支援あると強気にzin狩れますね。

これからつくろうって人はギルドのWIZさんを捕まえておくとかなり効率上がりますよw
(;・∀・)  Ψ(`▽´)Ψウケケケケケ

IF1とRank8ワンドの比較。
インフィニロッド1 インフィニロッド1表記
インフィニロッド1ダメ
射程100のCPボーナス20%で無限クエーサーは魅力。
スキル+3もかなりの後押しに!

ランク8ワンド ランク8ワンド表記
ランク8ワンドダメ
単純ダメなら実はこっちのほうがIF1よりも強い。
ただし、CPやスキル等の使い回しはやっぱりIF1のほうがいいかな?
射程も80と短め。
あと、ログインキャンペーン中でもなければほとんど入手困難w

ということでダメはRank8、使い回しはIF1って感じでした。

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